看護師としてのやりがい

看護師の強い意志

2014.01.08
看護師 東京都在住

看護師になるまでの道のりはとても大変で、生半可な気持ちではとても乗り越えることができません。そのため、世の中にはたくさんの職業があるにもかかわらず、その中から看護師という職業を選んだ人は、とても強い意志を持っていることが多いです。

まず、看護師になるためには、大学か看護学校に通わなければなりません。もちろん、学校に通うためには入学試験を受けて合格しなければなりません。入学試験の科目数はそんなに多くはないですが、倍率が高い人気の学校に入学しようと思ったら9割近くの正解率をとらなければなりません。 入学試験に無事に合格して、学校に入っても、それからがさらに大変です。学校で決められた科目をすべて習得しなければならず、その量は膨大です。病院での実習も行わなければなりません。実習中は、病院で実際に働かなければならない上、実習レポートも作成して提出しなければなりません。

このように学校での勉強を全て終え、卒業しても、看護師になるためにはさらに看護師資格を取るための試験を受けて合格しなければなりません。看護師の資格試験も、膨大な量の勉強をしっかりと行わなければ合格することはできません。このように、看護師になるための道のりはとても大変で、さらに学校に通って資格をとるために長い時間とお金もかけなければならないので、安易な気持ちで看護師を目指すことはできないのです。

このような苦労を乗り越えて看護師になっているので、看護師になった人たちは、やりがいを求めて仕事をしている人が多いのです。 また別の感じ方では、中には、排泄物の処理など、決してきれいとはいえない仕事もあります。患者さんを抱えるなどの重労働もあります。これらは看護師としては当然の仕事に過ぎませんが、病気や怪我で思うように身体を動かすことができない患者さんにとっては看護師がお世話をしてくれるのはとてもありがたいことです。

また、病気や怪我を抱えて不安な気持ちでいっぱいの患者さんは、一番身近な存在である看護師をとても頼りにしています。そのため、看護師さんがお世話をしてくれたり、病気や怪我が治ったりしたときには、多くの患者さんがお礼の言葉を言ってくれます。患者さんのお世話をしてくれたり、病気や怪我が治ったりすることは、家族にとっても嬉しいことなので、患者さんの家族もお礼の言葉を言ってくれます。誰でも、人から感謝されることはとても嬉しく感じるものです。そのため、患者さんやその家族に感謝されるということが、看護師という仕事のやりがいになっているのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加